1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2020/4/16(木)は二黒土星 己丑の日です

NEWS

お知らせ

2020/4/16(木)は二黒土星 己丑の日です

本日から土用入り。土用明けは5/4。

土用とは、『立春、立夏、立秋、立冬の前の約 18日間』のことです。

つまり、これらの土用の期間は季節の変わり目の時期ともいうことができ、
四季に合わせて4回あります。

土用は、中国の五行思想(ごぎょうしそう)に由来しています。
五行思想とは、万物は木・火・土・金・水の5つの元素から成り立っているとするもので、
五行説(ごぎょうせつ)ともいわれます。

そして、五行のそれぞれは次のように考えられています。

木 … 春の象徴
火 … 夏の象徴
土 … 「季節の変わり目」の象徴
金 … 秋の象徴
水 … 冬の象徴

土用の時期は、土いじり・旅行・引越・新しい事は良くないと言われています。

 

火水未済(かずいびせい)

なかなか思うような結果が出ませんが、体力気力を養いながら、目的を持って順序を踏み、努力すれば成功を手に入れることが可能です。

--------------<気になる処を読んでください>--------
仕事なら〇:力不足でおもうように進展しない時。スキルアップしながら待つ事。

愛情なら●:新しい出会いはなかなか纏まりません。結婚は時間は掛かりますが纏まります。

金運なら▼:当てにしているモノがはいってこなかったり、貸したお金も戻って来ないような時。

健康なら●:グズグズして長引きそうな病状。泌尿器科系、心臓、腎臓、ノイローゼなど。

今日も素敵な一日になりますように。

最新記事