1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2020/5/5(火)は三碧木星 戊申の日です

NEWS

お知らせ

2020/5/5(火)は三碧木星 戊申の日です

本日は「こどもの日」「端午」
「こどもの日」は、昭和23年(1948年)に制定された国民の祝日です。
国民の祝日に関する法律によると、
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨とされています。

5月5日はこどもの日ですが、「端午の節句」を思い浮かべる人もいることでしょう。こどもの日と端午の節句は、同じ日ですが、別行事です。

こどもの日は、先ほども述べたとおり、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日です。一方、端午の節句は、中国から伝わった風習で、古来から男の子の健やかな成長を願って行われる行事です。

そのことからもわかるとおり、こどもの日は男女関係なく、すべてのこどもが対象となる日で、端午の節句は男の子の節句となります。

そして、本日「立夏」でもあります。
この頃になると山野の草木に新緑が目立ち始め、
風邪も爽やかになり夏の気配が感じられるようになります。暦の上では夏の始まり。

 

 

離為火(りいか)

情熱や感情が先立ち、理性を欠いた行動をとる。コロコロ気が変わりやすいので長期戦より短期戦が良い。芸術や文化関連は吉となる。

------------<気になる処を読んでください>--------

仕事なら◎:華やかに見えて内実は苦しい事多い。芸術、芸能、宗教などには吉。

愛情なら▽:美男美女に縁あり。理想の高い恋愛。ついたり離れたりで不安定。良いのは初めだけ。

金運なら✖:臨時収入はあるが浪費しやすく、貯金できない。衝動買いは駄目。

健康なら●:高熱を発する病気。感染症。伝染病。心臓。目。疱瘡(ほうそう)。精神障害。急変しやすいので注意。

今日も素敵な一日になりますように。

 

最新記事