1. HOME
  2. お知らせ
  3. 2021/9/20(月・祝)のこよみ 招福の手びき

NEWS

お知らせ

2021/9/20(月・祝)のこよみ 招福の手びき

2021/9/20(月・祝 敬老の日)のこよみ

<暦の見方>
暦には、いいろな情報が掲載されているので、
“何について見るのか” により、見方が異なります。

良い日が4つ(行事・六輝・中段・二十八宿)
すべて合わさる日は少ないので、
それぞれ(何についてか)の3つ合わさる日、
なければ2つ合わさる日、で良い日を選びます。


■九星
五黄土星(運が良い九星の人 四緑・六白)
■干支
辛未(かのとひつじ)

■二十四節気・雑節・選日
【彼岸入り】9/20~9/26まで
「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。
太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。

■六輝
【先負】 さきまけ(せんぷ)
午前中は凶、午後は吉。
先んずれば負けるという意味。
何ごとも控えめにすることが吉。
急用・争い事を避け、静かに待つのがよい日。

■中段十二直
【ひらく 開】吉
険けんを開き通じる意があり、神使天険を開通する日。
希望を口にすると願いが叶う。
建築、移転、婚礼、開店などすべて吉の日。
ただし葬送の儀、その他の不浄事は凶。

■二十八宿
【張宿】(ちょうしゅく)大吉
日本名: ちりこぼし
距星: うみへび座ν
大吉:種まき、養蚕
吉:就職、婚礼、神仏祈願、新築、開業、事業の拡張、見合い、祝宴、和合事など
凶:衣類裁断、樹木を切るなど

こよみは道しるべ。
上手に使って、ラッキー運を引き寄せましょう!!

【こよみの見方】コラム 参考にしてくださいね!
(情報が多くてちょっと長いけど・・・)

最新記事